• 歯科コラム

舌ブラシはNGです

2015.02.27

江﨑歯科では、口臭治療に力を入れております。
口臭治療とは自費診療ですので、それなりの治療費が必要となります。
つまり、その治療費を支払ってまでも、EBAC口臭専門クリニックの歯科医師、つまりプロに治療を・・・と考えるという事は当然、そこまで自己努力をされている患者様ばかりなのです。
そんな患者様を拝見いたしますと、口臭予防・防止のためのご努力が「間違っている」という場面に遭遇します。

今日はその一つである、「舌ブラシの使用」についてお話しします。
口臭症の原因として一番多いものが、舌苔が嫌気性菌という細菌の温床になり、嫌気性菌が活発化してしまうというものです。
様々な情報をインターネットなどで調べることができる昨今、舌苔が口臭の原因だと思っている方は多いようで、そこから、「舌の上を綺麗にしよう!」という流れになり、舌ブラシや歯ブラシでゴシゴシ舌の上を洗うという行為を行う方が大半なのです。

では、ここでお伺いします。
貴方は洗顔をする時、毎日ブラシを使ってゴシゴシしますか?
よく見ると肌と口腔内は繋がった組織です。
舌も繋がっていますね。
更にいうなら、皮膚よりも口腔内は粘膜となっていて、大変デリケートです。
そんなところをブラシでゴシゴシしたら、どうなるか想像できませんか?
舌の上が炎症を起こして、大変な事になるだけでなく、それが口臭の原因となってしまいかねません。
口臭治療・予防は、専門医である江﨑歯科にご相談ください。
自己判断によるケアは危険ですよ!

投稿者:医療法人江崎歯科