歯科コラム

  • HOME
  • 歯科コラム

ロイクラトン祭りに行ってきました

2015.01.21

こんにちは!江﨑歯科の院長 江﨑です。
先日、友人に誘われて、タイで行われるロイクラトン祭りに行ってきました。
友人は、昨年もこのお祭りに参加しており、すごく良かったと大興奮。
私も是非!とお声掛けいただきました。

ロイクラトン祭りは、タイ三大祭りで陰暦12月の満月の夜に行われます。
お祭りは、タイ全土で行われます。
このお祭りのメインイベントは、伝統行事「コムローイ上げ」です。
コムローイとは熱気球ですね。
でも、熱気球と聞いてすぐに思い浮かべるあの巨大な感じのものとは全然違って、白い紙でできた熱気球です。
炎はろうそくの火で、これで空気をあたためて空に放ちます。
不幸や悪魔が飛んでいくように祈りながら飛ばすのです。
友人から、すごいすごいと聞いていたもので、とっても楽しみに出かけたのですが、話に聞いていたよりもはるかにすごい!
何千ものコムローイが空に一斉に飛んでいく様子は、幻想的で美しくて、心が洗われるようでした。

そうそう、話がちょっと変わってしまいますが、今回の旅で空港へ行ってふと思った事を・・・。
国際空港って必ず歯科医院がありますよね。
きっと旅先やその往復の道のりで虫歯が痛みだしてしまう方がいて、利用されるのだろうなと思います。
せっかくの旅は、楽しく行きたいし楽しく終わりたいじゃないですか。
旅行前は必ず、歯科検診をして、必要であれば治療をしてから出かけましょう!

投稿者:医療法人江崎歯科

後悔のない治療を

スタッフ一同、患者様の悩みに真摯に向き合い、最善の診療を提供してまいります。

  • 058-273-3270058-273-3270
  • メールメール
  • WEB予約WEB予約
pagetop