歯科コラム

  • HOME
  • 歯科コラム

思春期の口臭【中高生の皆さんへ】

2015.01.07

こんにちは!江﨑歯科では、口臭治療を行っています。
今日は思春期の口臭についてお話ししたいと思います。

思春期口臭は・・・と言いますか、ちょっと言いなおしますが、成長期でもある思春期は口からだけでなく、全身から独特のにおいを発しています。
あえてここで「臭い」ではなく「におい」と書かせていただきましたのは、確かに、悪いにおいと感じる人もいますが、決して耐え難いにおいではなく、成長過程における「におい」なのです。
ファブリーズのCMで、団子三兄弟と中年パパ役の松岡修造さんが、思春期臭と加齢臭で商品を盛り上げていますよね?
思春期口臭は、あの一種です!

ですので、思春期や成長期を迎えれば誰しも多かれ少なかれ、全身から思春期特有のにおいを発するのです。
つまり、貴方だけではないという事!
でも、なぜか自分だけがクラスメイトに指摘された!なんてこと、あるかと思います。
私はその場にいたわけではないので、分からない部分も多いですが、きっとおそらく他のクラスメイトより貴方の成長が早いだけではないでしょうか?
逆を返せば、周りはまだまだ子どもって事です。

思春期のにおい(口臭も含めて)は、じきに「あれっ?」というほど治まってしまいます。
でも、今が困っているという中高生の皆さんの実情も分かっています。
江﨑歯科では一時的な措置ではありますが、口臭抑制剤などを使って、口臭を緩和していきます。
一人で悩んでいるのが、一番よくないと思います。
なんでも気軽に、江﨑歯科の院長に相談してください。
直接話しづらかったら、お問い合わせフォームからでもいいですよ!待ってます!

投稿者:医療法人江崎歯科

後悔のない治療を

スタッフ一同、患者様の悩みに真摯に向き合い、最善の診療を提供してまいります。

  • 058-273-3270058-273-3270
  • メールメール
  • WEB予約WEB予約
pagetop